秋の紅葉と店長日帰り日記

う〜寒くなってきましたね・・・

秋の紅葉、皆様見に行かれましたか?

 

店長のマキタは秋が1番好きな季節なので(蚊がいなくなる、重ね着が楽しくなる、過ごしやすいw)という

ただただ、浅はかな理由なのですが。。。ってそれだけじゃないですけど大半はそう(笑)

 

そこで今回は先日お出かけした茨城旅をブログに書かせていただきます。

せっかくの休日だけ日帰りでどこか行ける所ないかな〜、

ドライブってどうゆうプランがいいんだろ?

など、私自身が考えたり、調べる事があるので、どこかの誰かの参考にでもなれば嬉しいです^^

 

興味の無い方は読み飛ばしていただいて、少しご興味ある方は良かったらお付き合いくださいませ。

 


今回は茨城巡りという事で、竜神大吊り橋と袋田の滝に行ってきました^^

 

北に行くに連れてドライブをしながら、徐々に紅葉が盛り上がっていきます。


お空のキャンバスに、赤、黄色、緑と様々な色のグラデーションが本当に綺麗。


竜神大吊り橋の辺りは蕎麦街道があるほど、美味しい蕎麦屋さんがたくさんあるそうです。



私も早速、食べログTOP1000に掲載されていた

『慈久庵』さんに(http://www.jikyuan.co.jp/index.html)

行ってみました。


からぶき屋根に薄ピンクの外壁、

窓格子や看板などヨーロッパの古民家を思わせる様な佇まい。


入ってみると、待ち合い席でお客さんがぎっしり。

名前を書く紙がないそうなので、ここで並んで待つとの事。。。


待ちました。。

待ちました。。。

待ってみちゃいました。。。。


こんなに待つとはつゆ知らず・・・


ディズニー並に待ったのではないでしょうか。

60分待ちぐらい?

平日だったのですが、ちょうどお昼時になってしまったのもありますが、

店主1人で営業している為、なかなか進まない様です。


店主1人でやっているとネットの情報で知っていたのですが、

ウェイターさんぐらいはいるんだろうなと勝手に思っていたんです。



が、しかし、

注文を取るのも、調理も、会計もご自身でされていて、、、

ガチで1人なんだと思いました。



置いてある本に記載してあったのですが、

自分のペースを崩されたくない、人に気を使いたくないなどの理由があるそうです。


さすが職人さんですね。




ちなみに、このお店も店長1人で運営しております。

その為メルマガ配信などなかなかできておらず申し訳ないのですが、

お客様との交流を自分で計りたい、お客様へお送りする大切な商品を自分の手で心を込めて

丁寧にお送りしたいという想いから1人で運営しております。


ご迷惑をおかけしてしまう場面もあるかと思いますが、

必要に迫られたら、同じスタンスでやってくれるスタッフが現れたらお願いする事もあるかもしれませんが。

それまでは、慈久庵の小川氏を見習って1人の限界まで頑張ります!


といっても、1人ではないんですよね。

取引先の方々、お客様1人1人がスタッフ(お客様がスタッフはおかしいがなw)

の様な感覚で、皆様に支えられております。

本当にありがとうございます!!




と、話がだいぶ脱線してしまいましたが、

慈久庵さんのお蕎麦到着です!!


シンプルにせいろ蕎麦をいただきました。

¥1,100



もーーーこれが、

とっても美味しかったです!!

焼き畑から蕎麦の実を作り、粗めに臼挽きしているお蕎麦。

そのままでも香りがしっかりするんです。


更に口に入れた時の食感は

今までに食べたことの無いふわっとした山芋の様な感覚。

蕎麦のコシはもちろんあるのですが、

ほぐれてとろけるそんな感覚で、

風味が豊かで


ああ、また食べたい^^

あの時諦めずに待って良かったと思えるお蕎麦でした。

小川様、ごちそうさまでした!!



彦摩呂さん並に食レポできているでしょうか?



ちなみに平日の12時ぐらいに行って6組ほどの待ちで1時間ぐらい。

帰る頃14時近くには空いていたので、時間をずらすにこした事はないですが、

営業時間が11:30~14:30で、その日の蕎麦が売り切れたら閉店との事ですので開店前に行くのがベストかもしれませんね。



おおー蕎麦のくだりが興奮しすぎて長くなってしまいました。。。



竜神大吊り橋♪大吊り橋♪


ここからの紅葉もとっても綺麗でした!

竜神大吊り橋は、そういえばGoogleのCMでも登場していましたが、

橋の真ん中にバンジージャンプがあるんです。

(ちょうど白い糸が垂れている所)


ちょうど橋を渡った所で・・・

バンジーをする女性がいました。結構離れているので、表情とかも見れないけど

すごいな〜と


バンジーって、飛んだ後下にボートが来ていて降ろされるのかと思っていたのですが、

上に引き上げられるんですね・・・


怖そう


絶叫系苦手なので、私は無理です。。



でもパラグライダーはやってみたいです。橋の上を飛んでいる人たちがいました〜


そして袋田の滝へ。

車で40分ぐらいで到着。

駐車場はどこも有料のようなので(だいぶ離れた所に無料の駐車場がありました)

滝の近くのお土産屋さんに置くのがいいのかもしれません。


ちょうど今は日没から袋田の滝のライトアップも行われていました。

着いた頃は16:30頃でこの様な感じ。

可愛い装飾されたトンネルを抜けると、迫力の滝が登場しました。

ここの紅葉もとても素敵。

 

結構寒いのでコートとファリエロサルティ(笑)を忘れずに。。。

 

 

 

そして日没後のライトアップ

滝の流れと、幻想的な色鮮やかなライトが美しかったです。

 

ちなみにライトアップは、

2014年11月1日(土)~2015年2月15日(日)

※袋田の滝周辺会場は期間中の金・土・日曜、祝日および12月23日(火・祝)~1月4日(日)開催

袋田の滝および滝周辺は日没~20時(2014年12月31日は翌2時まで)

 

との事です。

冬は凍るそうなので、年越しに滝を見に行くのも素敵かもしれませんね。

 

長々と店長日帰り日記をお読みいただきありがとうございました。

サルティのストールと素敵な秋冬をお楽しみくださいね^^

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

良かったら応援よろしくお願いします☆ 

にほんブログ村 ファッションブログ マフラー・ストールへ
にほんブログ村