TOBIA(トビア)の大きさが変わった?検証した結果が意外なものに・・・

ファリエロサルティの定番ロングセラーのトビア

春夏の首元を華やかにしてくれる定番のトビア。

 

ストールとして、冷房対策や羽織として、季節の変わり目に1枚あるととっても便利。

 

そんなトビアが2017年春夏の入荷分から表記サイズが135cm×185cmに。

以前は120cm×185cmだったので、15cm大きくなったのです。

 

おぉー大きくなってリニューアルしたんだね〜

ふむふむ。

と、店長の蒔田は思っていました。

 

そのため、お客様からのお問い合わせにも、今期から大きくなったんですよ。

Biat(ビアット)と同じサイズになったんですよ。ビアットとトビアの違いは色の展開だけで、

素材とサイズ感は一緒です。ビアットは原色系で、トビアはむら染めが施されています。

とお話していたのですが、

 

ふと、新作と以前のタイプを巻いてみた時に・・・少し気持ち大きくなった?

や、そんなに変わらない気も。。。

 

そう思って、並べて比べてみました。

大きさは135cm×185cmに変わったのか!?

まずは、端を合わせて っと。


同じ間隔になるように、並べていきました。

薄手でふわふわしてるので、しっかりと伸ばすことは難しいけれど、

ほぼほぼ同じ間隔で並べることができました。

 

上のグリーンが幅120cm

下になっている白い方が新作の幅135cm

 

 

 

んんん???

あれ????

最後がズレない。。。

 

15cm違かったら、多少なりともずれるでしょうよ!

と、自分にツッコミを入れ、ストールにもつぶやいてみました。。

 

まぁ、なんてことでしょう。。(〇〇ビフォーアフターのナレーターさんの声が聞こえて来るようです)

 

120cmの表記と135cmの表記のストールが同じサイズではありませんか。

 

サルティさん!同じサイズじゃありませんか!!

 

で、これはどっちの長さが合ってるってことなのかしら。。

と思い測ってみました。

結局長さは何センチ??

同じ大きさだったこちらの2枚、

メジャーで測ったところ。。。

 

140cm!!!!!!!!

 

どちらの表記も違うのですけれども 汗;

 

サルティさん。。


結果

今回検証してみた結果、

 

TOBIA(トビア)の大きさは変わっていませんでした。

 そして、サイズは幅140cmであることが分かりました。

おそらく5cmの分はシワなどによって前後する長さと考え表示は135cmなのかと思います。

 

 

結論としては、今まで嘘をついてごめんなさい!!

店長としての受け答えも、ファリエロサルティの表示も。

申し訳ございませんでした。

 

 

なかなか店舗で手にとってご覧いただけず、

当店にご訪問いただいて色々知っていただける皆さまの為にも

できる限り正確な情報をお伝えできるよう頑張ります。